スマートフォンアプリを作るだけのやつ

自分で開発したスマートフォンアプリについて書きます。

MathematicAlarmについて

MathematicAlarmが完成しました。

 

本アプリは、目覚まし時計を止める際に計算問題を解くというものです。

計算問題と言っても一般的なアプリにあるような「56-19=?」のような生易しいものではなく、「f(x)=3x^3 - 2x^2 + 4x - 8とする時、f'(2)を求めよ。」みたいなやつです。

 

現在では以下の分野に対応しています。

 

・たしざん・ひきざん(ふのすうなし)

2〜3けたのたしざんとひきざんです。こたえが0よりちいさくなることはありません。

 

・足し算・引き算(負の数あり)

2〜4桁の足し算と引き算です。答えが負の数になることもあります。

 

因数分解

2次式を因数分解する問題です。今のところ負の数は登場しません。

 

微分

ある3次関数が与えられて、その微分係数を計算します。

 

線形代数

ある3x3の行列が与えられて、その行列式を計算します。

 

 

これ以外にも

・整数の性質(素因数分解、最小公倍数など)

・指数・対数

三角関数

積分

とかも追加できたらいいなと考えています。

 

【コメントいただいた内容について】

・問題が簡単すぎる

→後日アップデートにて問題の難易度を調節できるようにしたいと思います。

 

・解けなかった場合どうすればいいか?

→3回連続で不正解になると問題の難易度を下げることができます。

たしざん・ひきざん(負の数なし)以外→たしざん・ひきざん(負の数なし)→簡単なたしざんひきざん→もっと簡単なたしざんひきざん の順に難易度が下がっていきます。

 

なお、本アプリでは個人情報等は特に収集しておりませんが、Admobを用いて広告を掲載しています。

Admobのプライバシーポリシーはこちら

AdMob および AdSense ポリシー - AdMob ヘルプ